iTunesの音楽データが消えた場合の復旧ソフトベスト3

ん?… 曲が消えてる?

iTunesのデータがない‥!!!

なんてよく聞きます。多かれ少なかれ皆さん経験はあるかと思いますが、焦り具合は消えた量にもよりますよね。

幸い私の場合は10年近く使ってきましたが、消えたのはアルバム数枚分といったところです。

音楽好きであれば1万曲以上入れている方もいらっしゃると思います。

今回はそんな大量に消えてしまった方に向けて、対処方法を簡単にお伝えします。

スポンサーリンク

その1

まずはPC内のデータをくまなく探す。(念のため検索をかけるだけでなく、一つずつそれらしいところを探してみて下さい。ゴミ箱や履歴などもCheckしましょう)

もしファイル関連付けの問題であれば下記を参照してください。

Apple/iTunesメディアファイルを探して整理する

その2

結果見つからなかった場合、もしmacでバックアップを取っていたならタイムマシーン機能(Macの中でも五本の指に入るほどの最高の機能です。名前も良い。)で少し前に戻りましょう。

それでもダメなら…

その3

こんなの見つけました!

ただしこれはiPhoneやiPod内に曲はあって、PC内のデータが無くなった方に限ります。

そうです!iPhoneやiPodからPCへデータを戻せるのです!

検索した結果、検索上位3位がこちら。

FonePaw

AnyTrans

TunesGo

ちなみにどれも全部無料版があるそうなので一度試してからにしましょう。

そして有料版でないと曲数に制限があるようなので、金額やサービスなど見合ったものを選んでください。

最後に

今回は簡単に終わらせますので、問題の導入として今回の内容を参考にしてみてください。

それでは〜!

※追記:操作などは必ず自己責任でお願いしますね!

スポンサーリンク

Please follow me !

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です