iPhone6/6sの充電が急激になくなる理由

今回は、おすすめの方法についてです。 
またiPhoneの話で恐縮ですが、早急にお知らせしたいと思い書いております。
私はdocomoのiphone6sを1年と少し利用しておりまして、近ごろ急に電池が急激に減ったり、残量30%で電源が落ちたりしています。そして充電すると残量は残った状態で復活します。 
数日間このタイトルの件についてネットやTwitterで検索をしたり、対策を取っていたので現状の最善策をお伝えします。

スポンサーリンク

方法その1

まず、Genius Bar(Apple Store)がお近くにある場合はそちらに行きましょう!

私は銀座店に行きましたが、バッテリーチェックをしてもらうと現在85%(出荷当時のフル充電からみて充電可能な割合)と言われました。

最近はiPhoneのシリアル番号伝えると店員の持ってるipadで充電時間や充電回数などから簡単にチェックしてもらえます。

あとはiPhoneを分解して実際にバッテリーチェックもしてもらえるとのことで、そちらの計測方法だと86%と言われました。

結局、回答としては80%を下回っていないのでバッテリーが原因ではないはずだと言われました。80%というのが一つのボーダーラインだそうです。

その店員さん曰く、充電の結果をApple Storeから正式に書面で出して携帯ショップへ持ち込むことが可能だが、85%なので今回の結果は無かったことにしてdocomoのiphone保証で新品に交換してもらう方が良いのではないか?とのことでした。

ちなみにバッテリー交換とdocomo保証での新品交換はどちらも1万円くらいかかるそうです。

以前は実際には分解できず、バッテリー交換でも新品に交換だと言われていた気がしますが、近頃は可能になったのでしょうか。

お近くにGenius Bar(Apple Store)がない方はApple Storeコールセンターへ相談しましょう!

補足資料

モバレコ/iPhoneの保証は必要?AppleCare+加入時の修理料金とサポート内容まとめ

docomo/ケータイ補償サービス for iPhone & iPad

モバレコ/実は新品iPhoneと交換できる!意外と知らないエクスプレス交換サービスの便利な使い方

方法その2

先ほどの店員さんにも勧められたんですが、iPhoneを初期化するです。

方法は人によって様々でしょうが、私は メール/メモ/写真/Safari/カレンダー/連絡先 をiCloudで連動しているため

1, LINEの全トーク履歴バックアップ

2, LINE引き継ぎ準備

3, iTunesを最新のものにバージョンアップ

4, iPhoneデータのバックアップを取る。

5, iPhoneを探すをオフする。

6, iTunes側から出荷状態に戻し、バックアップ復元。

こんな感じでした。

そして結果は、微妙でした〜。しかし、今までよりはいくらかマシになったように思えます。

思いの外、時間がかかるので余裕を持って取り掛かりましょう。

補足情報

Apple/Mac または Windows パソコンの iTunes を使って iPhone、iPad、または iPod を出荷時の設定に復元する

iPark/iPhone/iPadを修理にだす場合に、「iPhone(iPad)を探す」をオフにしておく必要があると言われた

appllio/【iPhone】LINEのトーク履歴をiCloudバックアップして引き継ぎ・復元する方法【PC不要】

方法その3

ひとまずiPhoneがおかしくなった、そのあたりの記憶をたどってみました。

振り返ってみるとiOSの10.?へアップデートした記憶があります。確かiOS10リリースされた次の更新だったかと。更に最新の(16/11/14現在)iOS10.1.1へ2週間ほど前にアップデートしました。

そして6plusを持っている知人も、アップデートして全く同じ症状が出ているとのこと。

Twitter上でも同じ様な症状(機種やアップデートは不明)が出ている方が散見されました。

結果として、今回の原因はアップデートのバグが濃厚なのでは?という結論に至りました。

まとめ

正確な答えには辿りつけてませんが

料金を払ってのバッテリー交換や修理はまだ控えて下さい!

次のアップデートがいつかは不明ですが、様子を見た方がいいと思います。

もし原因がOSにあるなら非常にもったいないですから。

かつてからiOSのアップデートは色々な問題が起きていましたが今回は特に、大幅な内容変更で無理が祟ったのではないかと思います。

周りの人にもお困りの方いらっしゃいましたら是非とも教えてあげてください。それではまた!

※追記:操作などは必ず自己責任でお願いしますね!

スポンサーリンク

Please follow me !

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です